TEL.047-701-5555

千葉県松戸市新松戸3-282 リリーフパートナーズ2階

整形外科/リハビリテーション科SURGERY/REHABILITATION

身体各所の痛みに対する治療

肩・ひざ・肘・指・手足などの関節の痛み、四十肩・五十肩、腱鞘炎、腰痛、ギックリ腰、肩こり、首・背中の痛み、寝ちがえ、手足のしびれ、椎間板へルニア、神経痛(坐骨神経痛)など身体各所の痛みに対し、強い痛みの場合は、投薬・注射による疼痛緩解を、また疼痛を緩和させるために干渉波治療器・低周波治療器などの使用、マッサージ・ストレッチなどの手技による血行促進をはじめ、各々の患者さんの症状に合った治療を行っています。

けが・スポーツ障害に対する治療

日常生活で起こる骨折・脱臼・捻挫・打撲などのけがに対する処置として、テーピングや包帯等による固定、局所の強い痛みに対しては投薬・注射による疼痛緩解などの治療を行っています。
また、テニス肘、野球肘、ゴルフ肘や、靭帯損傷、肉離れ、半月板損傷といったスポーツ障害についても、対応・治療を行います。

交通事故傷害に対する治療

骨折や打撲、ムチ打ち症といった交通事故の際の傷害についても対応・治療を行います。

加齢に伴う障害の治療

加齢に伴い強くなる肩・腰・ひざ・肘などの身体各所の痛みやリウマチ、痛風に対し、身体への負担が少なく、安全な方法での改善・治療を行います。
また、様々な福祉制度や各種施設・関係機関の利用方法など「老人福祉」「医療サービス」についてのご相談にも応じます。

使用装置・機器

能動型自動間欠牽引装置(スーパートラック)

仰臥位の姿勢をとるのがつらい腰痛の患者さんが、椅子にすわった姿勢のままで牽引治療を受けられるのが、当クリニックの「能動型自動間欠牽引装置」です。
座席に座り腰用ベルトを締めるだけで、全て自動的に牽引治療を行い、腰椎や頚椎の変形を矯正し、神経の圧迫を除圧して痛みを和らげます。
様々な体型の患者さんの治療に適した姿勢が容易に得られる座部形状により、牽引療法を効果的に行えるよう工夫されています。

ポイント刺激低周波(パルス)治療器(マックスカイネ)

低周波治療は、生体電気(人間の身体を構成する細胞が発する微弱な電気)の異常に対し、外部から、低周波の電気を流すことで、身体の神経などを直接刺激し、痛みを緩和したり、細胞や組織を活性化させて治癒へ導く治療です。
当クリニックの機器は、患部の状況に見合った最適な電極を身体に吸着させ、症状に見合った様々なタイプの電流を流すことができ、血行を良くすることで、乳酸・キニン類などの疼痛物質の蓄積を防止します。
また、脊髄から末梢神経まで生体電流に近いパルスを流すことにより、神経機能の回復・調整を行うと共に、自律神経を刺激し消化器系を含む全身の血流や活動を促進することで、自然治癒力を高め、各種疾患の予防および健康増進に役立てます。

干渉電流型低周波治療器(スーパーカイネ)

周波数が異なる2つの電流を患部に流し、体内に生じる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収束させ、治療部位に十分な刺激を加えることで血流を改善し、痛みを緩和します。
当クリニックの機器は、不快感もなく、ソフトで、深さと広がりのある刺激が特徴です。

遠赤外線治療器(ハートビーマ)

当クリニックの遠赤外線治療は、人体から放射されている波長に近い4〜10ミクロンの波長帯域の遠赤外線が身体深部まで到達し、内側から身体をおだやかに温め、血流を増加させ、新陳代謝を促進させます。
それによって、微細血管の拡張や血液循環の促進、リンパ液など体液循環改善、組織の再生、抗痙攣能力、知覚神経の異常興奮抑制を促進し、自律神経の機能調整などに役立ちます。 また構造上、磁力波や身体に悪い電磁波は発生しませんので、副作用もなく安心して治療いただけます。

エアマッサージ器(ラクシア)

ブーツ式エアマッサージ器「ラクシア」は、ブーツ内部の片側5つの気室を加圧・除圧することで脚部をマッサージする機器です。
ブーツ内部に5気室のカフをバランス良く配置。大腿部から甲部分まで脚全体を優しく包みながら、加圧・除圧を繰り返します。このマッサージによって、筋肉の収縮・弛緩と同様の作用でリンパ液や静脈血の還流を促します。
4種類のマッサージモードを備え、ふくらはぎを集中的にマッサージするなど、症状に合わせた治療を行います。

ベッド型マッサージ器ウォーターベッド(アクアタイザー)

ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く・心地よい刺激をつくりだします。
低速から高速まで、「さする」「こねる」「もむ」「おす」「たたく」「なでる」「のばす」の豊富なパターンを実現。リラクゼーションに向けたゆっくりとした動作からダイナミックなマッサージ、身長やマッサージの強度などをきめ細かに設定でき、一人ひとりの状態に合わせた多彩なマッサージを行えます。

超音波治療器

超音波治療器超音波が生体組織に吸収される際に生じる熱で、温熱作用を発生させます。それによって 超音波が到達している範囲を立体的に温めて血行を促進させることで、痛みの緩和や打撲や捻挫などの治療に効果があります。
また、超音波が体の深部に進むにつれて高速の振動が縦に伝わり、1秒間に100万回以上の高速度ミクロマッサージ効果を発揮。手技によるマッサージの数倍の圧力を、深部に直接与えることができます。

大腿四頭筋運動器

大腿四頭筋運動器は、下肢の伸展運動により、股関節を曲げたり、ジャンプやボールを蹴る動作など膝を曲げた状態から真直ぐに伸ばす働きをする「大腿四頭筋」の筋力を鍛える運動器です。
大腿四頭筋を鍛えることで、疲労などで筋肉が硬くなりやすい膝の周囲や、スポーツなどでケガをしやすい腿を柔軟にし、故障の防止やリハビリに効果的です。
またこの運動器で、壁や柱など動かないものを全力で押す、タオルなどのように伸び縮みしないものを引っ張る、などで筋力トレーニングを行なう「アイソメトリック運動」も行えます。

Hiraoka Clinic平岡クリニック

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-282 リリーフパートナーズ2階 【アクセス】
TEL 047-701-5555